鉢形城址・花園城跡

緊急事態宣言の解除後初の会山行。発令中残念ながら16本の計画が中止となってしまいました。今回はここのところTリーダー注力中の山城跡を訪ねる企画です。
鉢形城址は北関東の西の山すそ、東武線の寄居駅にほど近い地にある小田原の北条氏の支城跡です。城の広い跡地が公園として整備され、日本百名城にも指定されています。秀吉の小田原攻めのおりに忍城や八王子城と同様に攻められ、3か月で落城したとの説明がありました。荒川を天然の堀にした小高い丘の城跡で、見事な桜とカタクリの花を楽しみながら強者たちの興亡に思いをはせました。
午後からは鉢形城の支城で北側の山上にある花園城址に向かいました。最初の築城は平安時代にさかのぼるといわれている古城ですが、事前情報では道が荒れていて藪漕ぎも覚悟とのことでした。しかし実際は最近整備の手が入ったようで結構急だがきれいな道を30分ほど登って城跡につきました。
久しぶりの会山行で、天気も良く花にも恵まれ気持ちの良い一日となりました。
(Y.O.)

<実施日>3月27日(土) <参加者>18名
<コース>寄居駅(東武)-鉢形城址-寄居駅-花園城跡-寄居駅
2021年03月27日