暑寒別岳 縦走

 北海道の暑寒別岳、南暑寒岳の2つの山を日帰りで縦走してきました。昼からお天気が回復するのを期待して、5時に南暑寒荘から登り始めました。登り始めてしばらくすると白竜ノ滝が登山道から眺められます。紅葉も所々に色づきはじめ期待が高まります。草紅葉が美しい雨竜沼湿原の池塘を時計回りの一方通行で渡り鳥を見ながら進みます。気温10℃位でしょうか、肌寒く感じます。ダケカンバの巨木を見ながら、急坂を登りきると南暑寒岳の頂に着きます。暑寒別岳は目の前ですが、山頂から180m急下降して、400m登り返します。10年来刈っていない、背丈より高い熊笹の藪漕ぎに2時間も苦戦しました。景色は素晴らしいです。左に見える奥徳富岳、右に見える群別岳、地図に載ってない名前の素敵な山です。暑寒別岳の山頂からは、キラキラ輝いている石狩湾を望め、歩いてきた美しい池塘と稜線を振り返ることができ感動しましたね。後は、長い下りです。ヒグマに会わずに済み、北海道の奥深さを味わえ、充実した山行になりました。(Y.U.)

 

<実施日>9/28(水)  <参加者>3名

<場所>南暑寒荘~雨滝沼湿原入口~雨滝沼湿原展望台~南暑寒岳1296ⅿ~暑寒別岳1492m~箸別登山口(21km)

2020年10月05日