憧れの雲ノ平、高天原へ

昨年、裏銀座縦走路の水晶岳から眺めた緑の台地にポツンと建つ雲ノ平山荘の赤い屋根。その美しさにいつか必ず行こうと決めていた。しかし最後の秘境と言われるだけはある。つらい急登にあえぎ言葉も出ない。すれ違う登山者が「これを抜ければ天国ですよ」と励ましてくれた。その言葉を信じて忍の一文字。はたして抜けたところはアラスカ庭園、アルプス庭園、ギリシャ庭園などと名付けられた美しくなだらかな台地だった。どこまでも木道が続いている。黒部五郎、笠、三俣蓮華、槍、祖父岳、水晶、赤牛、剱、薬師岳。北アルプスオールスターキャスト!360度の展望に感動した。永遠にここにいたいが、高天原に歩を進め野趣あふれる露天風呂を目指す。青い空の下で汗を流し至福のひととき。小屋のテラスでビールを飲んでまた至福。おしゃれな雲ノ平山荘のケーキセットでも至福。雨は一滴もふらずいいお天気続きだったが、かわいいライチョウの砂浴びのシーンにも出会えた。しあわせな山旅だった。(N.Y.)

<実施日>9/20(日)~23(水)  <参加者>4名

<場所>折立-太郎平小屋-薬師沢小屋(泊)‐雲ノ平-高天原山荘(泊)-往路を戻る

2020年09月26日