読図とツェルト泊と田代山

一泊二日で栃木県と福島県の2つの田代山に車2台で行ってきました。1日目は登山道のない田代山で読図講習を行いました。上三依塩原温泉駅でコンパスの使い方を練習し、線路沿いを北北東へ歩いて橋をわたり尾根にとりつきます。急登後、現在位置や進行方向を確認しながら目玉焼き地形の手前のピークまで行き折り返しました。下山後、貸切のこころのもりキャンプ場へ移動し、木にロープを張る、ストックを使う、自立型、と様々な方法で各々のツェルトを設営しました。塩原温泉で汗を流し、夕食を作って、屋外のテーブルでイワナのいる沢の音を聞きながらゆっくり食事をしました。2日目は4時起床、撤収し、チーズリゾットを朝食にとり5時半に出発。花を探しながら南会津の田代山に登り、雪の残っている会津駒ケ岳を背景にワタスゲの湿原を堪能しました。天候を考慮して弘法大師堂から帝釈山へは行かず早めに下山、お風呂・買い物・食事など、寄り道をしながら帰路につきました。(K.M.)

<実施日>6/25(土)-26(日) <参加者>11名
<コース>1日目:上三依の田代山で読図、キャンプ場でツェルト泊 2日目:南会津の田代山で高山植物鑑賞
2022年06月26日