雪山講習④ 谷川岳 

アルパインサークル主催の『学びの山行』として雪山講習第六回目(本当は7回目)の開催!今シーズンラストの講習は正に最終回に相応しい内容でした。

元々は今までの総合として頂上を目指す山行でしたが、参加される講師の先輩より『雪洞作ってみない!?』の一言から講習会へ変更し当日を迎えました。
天神平は気温もさることながら吹雪いている状態でしたが、ロープウェイ乗り場から5分程度の場所でスコップの種類やその特徴、ゾンデ棒の説明、スノーソー等の道具説明を行った後、スコップの使い方習いながらタコツボ掘りからスタートしてもらいました。
タコツボを埋め戻す際に埋没体験&掘り出し訓練を行いましたが、参加者の殆どの方がその強烈なインパクトにビックリ!

最後は場所を少し移して雪洞作り。スコップとスノーソーを使って1時間程度で一人が寝られるくらいの直線を掘りタイムアップ。
1月より月2回開催ペースで行ったが、参加した方々がとても良い経験になったのであればそれで講師としては満足♪一番伝わって欲しい『死なずに帰って来る為にあらゆる準備をする』が伝わってくれれば感激の一言!!(Y.H.)

<実施日>4/3(日) <参加者>9名
<コース>天神平スキー場
2022年04月03日