三ツ峠

三ツ峠は日帰りルートである。私たちは敢えて一泊した。その目的は赤富士の観賞である。一晩お世話になった三ツ峠山荘には、高名な登山家や写真家の色紙や写真が無造作に掛けられている。また入浴設備も整っていて女性陣に好評であった。26日はYさんの誕生日。Aさんは特注のケーキを持参し、Hさんはボトルワインを背負い、他はプレゼントを用意した。山小屋での細やかなパーティーであったが、Tさんが女性特有の美声で、詩吟(富士山)を披露し、これにはビックリ、大いに盛り上がった。Yさんにとって忘れられない日になったことでしょう。私たち参加者も皆幸せでした。
 午前3時快晴、月が蒼く明るい。カメラを三脚にセットして外に出る。富士吉田口登山道の山小屋の灯りが輝いていて素敵な夜空であった。日の出から10分後、富士山が赤色に染まった。二日間お天気に恵まれ、いつも富士山と一緒で、そして素晴らしい仲間と一緒で幸せでした。Happy Birthday! (S.M.)

<実施日>8月25,26日(土、日)   <参加者>6名

<コース>御坂峠側登山口―三ツ峠―天上山―河口湖駅

2018年08月27日