東大寺お水取り&葛城山

▼3月11日(月) 東京駅→京都駅 世界遺産東寺に向かい、京都のシンボル五重塔、本堂、宝物館を見学し歴史の深さを感じます。哲学の道近くの「銀閣寺いかな」で特別ランチを頂く。二年坂、三年坂の八坂の塔も歩き外人さんが多いのに驚きました。夕食は「がんこ高瀬川二条苑」で舞妓さんにお会いでき嬉しかったです。
▼3月12日(火) 東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯-京都八条口-近鉄奈良駅~興福寺~春日大社~東大寺お水取り~ホテル天平ならまち(泊)  朝、hotelの送迎バスで京都駅まで乗り、近鉄奈良駅へ移動する。先ずは興福寺の国宝館で麗しの阿修羅像にお会いし、社殿が美しい春日大社に寄る。東大寺二月堂・修二会は1270年以上絶えることなく続く行事で練行衆の「お松明」が欄干から火の粉を散らしつつ堂前の舞台を進む姿が圧巻で今夜は11本のひと際大きな「籠松明(かごたいまつ)」が上がります。修二会は19時半が開始ですが16時半から立って並びました。お昼から雨も上がり目の前で赤々と燃える松明が見れ火の粉が舞台から打ち振られて飛び散る景色は寒さも忘れて見続け感動しました。
▼3月13日(水) 葛城山登山959ⅿ 猿沢池近くのホテル出発しJR奈良駅に向かう。葛城山は関西では人気の山で5月中旬つつじが美しいです。ダイヤモンドトレールの途上にあり、山頂から大和三山(畝傍山、耳成山、天香久山)、金剛山を眺めることができました。下山後地酒櫛羅(くじら)で乾杯をし仲間と共有できたこと感謝致します!!   (Y.U)           

<実施日>3月11日(月)~13日(水) <参加者>8名
2024年03月11日