陣馬形山

元々は2,3を使って会山行の西穂独標を開催する予定だったが、強風の為に登れたとしてもロープウェイが動いていない可能性を鑑みて中止とし、残ったメンバー達と代替プランとして陣馬形山への日帰りスノーハイクとした。

駐車位置も良い場所が見つかって登山開始。冬靴は履いているものの途中まで雪は無かった。こういった時が一番装備の選択に悩むのだ・・・案の定先輩方からは『早い!』と言われてしまい、またもや歩くペースが分からなくなってしまう。
そんなこんなでも好天の中でのスノーハイクを楽しみながら頂上へ。噂にたがわぬ絶景!!!
空木や木曽駒を始めとした中央アルプス、北岳や塩見岳が見える南アルプス。そして遠くには北アルプスまで見え、寒いはずの頂上で1時間くらい過ごして下山。

帰りに米沢酒造で米国金賞受賞の日本酒をお土産に帰京。天気さえ良ければ素晴らしい山だった。
ただ一つ、駒ケ根からの日帰りはキツいかな~と(笑)。(Y.H.)

<実施日>3月2日(土) <参加者>6名
<コース> 陣馬形山登山口→ベンチ→鉄塔→陣馬形山山頂→鉄塔→ベンチ→陣馬形山登山口
2024年03月02日