栗駒山

1日目 鳴子峡、芭蕉『奥の細道』尿前(しとまえ)の関を見学。
2日目 栗駒山
栗駒山は紅葉の美しい山で知られる。5時半宿を出発。小雨降る中、宮城県側いわかがみ平へ。道すがらのナナカマドの赤が色鮮やか。秋の人気の山だけに登山客が多い。登り行程は最短のいわかがみ平登山口・中央コースを登る。小雨とガス。7合目辺りの「神の絨毯」、「今年の紅葉は今まで見た中で一番きれい」とか読売新聞夕刊で出ていたが、残念ながらガスっていて見れませんでした。
下山は岩手県側の産沼コースを取る。山頂~産沼~三途の川~苔花台~名残ケ原~須川高原温泉。幸に下山路は雨もガスもなくすばらしい、美しい東北の紅葉を満喫出来ました。栗駒山はナナカマドとかの紅い紅葉が多く彩りが豊かで、近年にない美しい紅葉を満喫しまた。満足。
須川温泉に下山後、栗駒山荘の温泉、天空の露天風呂からの紅葉の山肌を眺めながらの一時は至福の時間。露天風呂は天下一品。北から南、あちこちの温泉に入っているがここの温泉は5A+のランキングでしょう。栗駒山に来るときは是非お入りください。秋の東北の山旅を大いに楽しみました。 (Y.M)

<実施日>10月5日(火)~6(水) <参加者>8名
<コース>1日目…鳴子峡、芭蕉『奥の細道』尿前の関を見学。「須川高原温泉」泊 2日目…宿⇒いわかがみ平~栗駒山1626m~(産沼コース)三途の川~苔花台~名残ヶ原 須川高原温泉
2021年10月05日