前川大滝沢
癒しの沢・デート沢と色々と呼び名がある前川大滝沢へ。
場所は米沢市である為、奥羽本線の峠駅で前泊する。スイッチバック駅であり峠の力餅で鉄道ファンの間でも有名で駅舎も含めた全てがスノーシェルターに覆われた奇妙な駅だ。
噂にたがわぬとても綺麗な沢相であり、ナメが続く。
と言ってもソールはフェルトよりもゴムソールがバチ効き!全くと言っていいほど沢の中で滑る場所は無く快適な遡行を可能とさせてくれた。
入渓から約1時間で到着する日本三大滝の一つに数えられる滑川大滝は圧巻の一言。もちろん、高巻きのスケールも普通の滝の比では無いのは言うまでもない(笑)
スライダーで遊んだり最後のY字滝手前で2m程の滑落をした事もあって予定時間をオーバーしてしまう事が予想された為、支沢から下山する事に。
下山は踏み跡はあるものの笹に覆われたりしていたので、藪漕ぎしながら進んでいる様な状態が続いたが鉱山トロッコの跡を感じながら滑川大滝展望台を経て滑川温泉に下山。
入浴時間は過ぎていたので入浴出来ず。そのまま駐車場には抜けられない為、山道を戻り別の道で駐車場へ行き、飯坂温泉鯖湖湯の熱い湯に入り帰京した。(Y.H.)
<実施日>7/23夜(土)~7/24(日) <参加者>6名
<コース>前川大橋(入渓)→大滝→支沢→大滝展望台→滑川温泉→前川大橋