松生山

払沢の滝、全面結氷!が期待できる時期に、近隣の松生山山行が企画された。
快晴ではなかったが、風もなく天候も崩れずで快適な気候だった。道は一部雪や地面が凍っている所があり、軽アイゼンを使用した。松生山の登りは破線のルートとなる為まき道がなく、ちょっと登ってちょっと下るを繰り返し、標高をあげていく。地形図を見ながら小刻みにピークを確認し、読図の勉強をするのもよし、野生動物の痕跡を見つけるのもよし、自生のフクジュソウの黄色から春の気配を感じるのもよし、と歩いていて楽しい山行だった。払沢の滝は全面結氷とはいかなかったが、滝壺は凍っていて風情のある滝をみることができた。(K.M.)

<実施日>2/25(日)<参加者>19名

<コース>笹平-松生山-浅間嶺-払沢の滝

2018年02月26日