黒姫山飯縄山

北信五岳の黒姫山と飯縄山にハシゴ登山してきました。黒姫山は昨年敗退のリベンジです。昨年は天候悪化を見越して急遽計画変更し初日に黒姫山に挑んだものの登山開始が遅く、結局時間切れで頂上を目前にして撤退。今年こそは絶対登頂を期し向かいましたが、またしても天候悪化予報。昨年のデジャブーです。リスク承知で初日に黒姫山に挑みましたが、ラッセルを回避できたのとメンバーの足並みが揃ったことで無事全員登頂を果たしました。頂上稜線から望んだ妙高、戸隠、高妻など白く輝く峰々の神々しい姿に感動しました。翌朝は高曇りの中、戸隠神社中社の裏手から伸びる西参道を辿り飯縄山に登りました。雪の尾根をキックステップで軽快に前進、3時間で霧に覆われた山頂に立つことができました。下山後、一番人気の蕎麦屋さんで戸隠そばを賞味し、心もお腹も幸せな気分で帰途に着きました。
(T.S.)

<実施日>4月3日(土)-4日(日) <参加者>9名
<コース>黒姫山:大橋口登山道往復 飯縄山:西参道中社-飯縄山頂-南登山道一の鳥居
2021年04月03日