月山、葉山 早春の出羽二山

早春の出羽二山で残雪と新緑、そして桜を楽しむ。期待に胸ワクで望んだ2泊3日の山旅だったが、見事に“期待を裏切る(期待以上の)”山旅であった。月山スキー場は暖気と地震の影響とやらで深いクレバスが至る所で口を開け、開放的な「大斜面コース」は滑走禁止、登山道も、クレバスを回避しながらトレースがつけられていた。途中から展望が開けた真北方向に鳥海山が見え、冬靴とアイゼンでの重い足取りを癒やしてくれる。山容は全般的になだらかなため、ピッケルの必要性は感じない。ダブルストックが大いに役に立った。山頂からは東隣の葉山が指呼の先に見える。標高が500m程低いので山頂が丸見えである。当初の計画では、2日目月山、3日目葉山であったが、2日目の予報が荒天だったため2日目は下界を観光し、3日目に月山のみ登ることにしたのであった。葉山さん、ゴメン、次は絶対行くからね~~~(A.I.)

<実施日>4/24(日) <参加者>3名
<コース>月山スキー場リフト上駅----姥ヶ岳---月山---リフト上駅---リフト下駅
2022年04月24日