焼山~八幡平縦走 東北の紅葉と温泉

10月16日 1日目 玉川温泉泊
前夜泊で玉川温泉泊。明日からの縦走に備えのんびりと温泉で憩う。天気は素晴らしく、田沢湖駅から宿までの道中もすばらしい紅葉 の色付き。
10月17日 2日目 大沼散策
朝起きれば予想外に雨。雨の中を歩くのもいかがかと、焼山から後生掛温泉までのトレッキングを中止にした。もう一度、朝風呂に入りなおして、玉川温泉から今日の宿後生掛温泉にバスで向かう。玉川温泉から大沼までの道すがらの紅葉 は今が旬。私の人生でも見たこともないほどの美しい黄色、赤の紅葉でした。東北の紅葉はすばらしい。後生掛温泉にチェックインして、大沼を散策した。これまたブナの黄葉、赤の木々、Fantasticな素晴らしい紅葉でした。今日は山歩きは出来なかったが、絵もいわれぬ美しい紅葉・黄葉の中に己が身を浸し、ハッピーな気分を体いっぱいに感じた。
10月18日 3日目 後生掛温泉~大沼登山口~大谷地~蒸けの湯・大深温泉~田代沼~八幡平山頂~八幡沼周回~見返り峠~八幡平頂上駅
天気は晴れ。爽やかな朝の光の中、大沼~大谷地は昭文社地図にも《美しい森の道》と特記されているが、まさに美しい森の道を気持よく歩く。森は木々の紅葉の輝きに満ち満ちている。こんなに美しい森を歩ける幸せを感じる(熊を遠ざけるため時々笛を吹きながら)。「蒸けの湯」の野天風呂を通り、大深温泉から百名山の八幡平山頂を目指す。長い行程でしたが充実感溢れる晩秋の山歩きでした。八幡平では一昨日雪が降り、もう冬支度。
(Y.M.)

 

<実施日>10/16(金)~18(日)  <参加者>12名

<コース>17日 大沼散策
18日 後生掛温泉~大沼登山口~大谷地~蒸けの湯・大深温泉~田代沼~八幡平山頂~八幡沼周回~見返り峠~八幡平頂上駅

2020年10月23日