泉ヶ岳&伊豆沼・内沼(蓮の花)

▼7月28日 泉ヶ丘
仙台の泉ヶ岳に登った。泉ヶ岳1,172mは仙台市の北西20km、船形連峰の東端に位置する古い火山。市内のほとんどから仰ぎ見ることのできるこの里山は、仙台市民に最も親しまれている山とのこと。小林泰彦の日本百低山にも選ばれている。上りは一番険しい表コース、登山口〜胎内岩〜泉ヶ岳。下りは水神コース。低山とはいえ登りがいのある侮れない山でした。所要時間約5時間半弱。
▼7月29日 毛越寺、中尊寺、蓮の花
ラムサール条約に登録されている伊豆沼・内沼を船での蓮の花観賞は、ゲリラ豪雨で蓮祭りが延期になり見ることは出来ませんでした。代わりにまずホテル近くの毛越寺、平泉中学、中尊寺(中尊寺ハス)では立派なすばらしい蓮を鑑賞することが出来きました。朝早い時間で清々しい毛越寺では《夏草や 兵どもが 夢の跡》、中尊寺・金色堂では《五月雨の 降残してや 光堂》と芭蕉のいにしへを辿りました。仙台のちょっと敷居の高い秋保温泉・佐勘でひと風呂浴びて〆としました。充実した2日間でした。(Y.M)

<実施日>7/28(木)、29(金) <参加者>8名
<コース>①上りは表コース 登山口〜胎内岩〜泉ヶ岳。下りは水神コース
 ②ホテル~毛越寺~中尊寺~牛匠おがた(奥州市前沢~秋保温泉・佐勘~三鷹
2022年07月29日