根子岳

むさしの山の会のもうすぐ50年になる会活動で、スタート以来これまで一度も欠かすことなく発行が続いているのが会報誌「やまびこ」です(隔月発行)。スタート時は会員の家に集まってのガリ版刷りだったそうです。時代とともに、リソグラフによる印刷と会員の手折りの製本の時期を経て、昨年からチーム制によるPDF製本になり今に至っています。
今回はいつもzoomで打ち合わせをしている編集チームの親睦を図るための山行を企画しました。行先は長野の菅平にある根子岳、花の百名山に選ばれている山です。
菅平の牧場が登山口で、牛に見送られてスタート。花の山の名のとおり、ちょうど盛りの山ツツジが咲き乱れていました。ゆるゆるとした登りで話も弾みます。
下山途中の展望台で「豚汁パーティ」、自粛疲れの続いた日々を忘れてワイワイと盛り上がります。天気にも恵まれ素晴らしい親睦山行でした。コロナ太りが身に染みたメンバーもいましたが。(笑)   (Y.O.)

<実施日>6/19(日) <参加者>7名
<コース>根子岳登山口(菅平牧場内)-根子岳頂上のピストン
2022年06月19日