PolePole山行 城山カタクリの里&草戸山

「城山カタクリの里」は名前の通りカタクリが主役ですが、カタクリ以外にも色々な美しい花が咲いていました。カタクリ、雪割草、ヒカゲツツジ、ミツバツツジ、紅花みつまた、紅花福寿草、桜玄海つつじ、ヒマラヤユキノシタ、その他いっぱい。残念ながら箒ハナモモとアーモンドの木はまだ花を付けてはいませんでした。
春の花を存分に楽しんだ後、カタクリの里から草戸山へ。草戸山への道ではシュンランにも出会いました。草戸山から高尾山口への下山はアップダウンも結構あり、歩きがいのあるハイキングでした。
春の妖精(Spring ephemeral)カタクリの群生を楽しみ、南高尾山陵の草戸山をのんびりハイキング、一度に、二度楽しいPolePole山行でした。(Y.M)

<実施日>3/21(月) <参加者>城山カタクリの里 14名 草戸山12名
<コース>JR橋本駅~城山カタクリの里~評議原跡~城山湖・金刀比羅宮~ふれあい休憩所~草戸山~四辻~高尾山口駅
2022年03月21日