勝峰山&横沢入(ホタル)

西多摩郡日の出町の日の出三山の一つ、勝峰山(かつぼうやま)454mに登った。主目的は横沢入でホタルを見ることで、日暮れまで横沢入近くの山ということで勝峰山に登った。登山道は余り人が歩いていないのか、草が生い茂り一部藪漕ぎ的な個所もあった。山頂への遊歩道から山頂にかけて平将門伝説の遺跡がたくさん残っている。また、山頂には樹齢数百年の山桜の巨木並木もある。桜が咲く頃に来るのもいいかも。幸い、登山中は雨にも打たれなかった。山頂には「幸せの鐘」があり、これは平成24年に当時の皇太子が日の出山登頂記念に設置されたが、日の出山山頂は国立公園特別保護区域のため常設出来ず、日の出三山の展望地で三山(勝峰山~麻生山~日の出山)縦走の出発地の勝峰山に設置したとのこと。3つのお願いごと(「幸せ」、「平和」、「希望」)をしながら3回鳴らしましょう、との看板が掲示されていました。ウクライナの平和を願い3回鳴らしました。
その後、武蔵増戸駅前の居酒屋で夕食と日暮れまでの時間待ちをしたが小雨が止まず、横沢入の蛍観賞は残念ながら断念しました。
(Y.M)

<実施日>6/22(水) <参加者>12名
<コース>武蔵五日市駅~岩井橋~勝峰山~岩井橋~武蔵五日市駅~武蔵増戸駅
2022年06月22日