長瀞アルプス 宝登山

冬枯れの静かな尾根歩きと宝登山のロウバイ鑑賞が目的で長瀞アルプスを歩いた。最寄り駅は秩父線の野上駅。国分寺から4回乗り換えて2時間強、アクセスに疲れましたが、季節のわりには寒くもなく山歩き日和。トイレ待ちで時間を取られ10:10登山開始。冬枯れの視界が効く気持ちの良い尾根道をゆっくりのんびり楽しみながら歩いた。舗装道路に出て30分程歩き、ラストの200段の階段を上り山頂。ロウバイ目当てのツアー・ハイカーが沢山おられた。山頂からは秩父の盟主武甲山、両神山、秩父の街並みが望めた。奥院にお参りして蝋梅を見ながら1時間以上の昼食タイム。ロウバイは柵がしてあり木々の真下に行けないのが少し残念。フクジュソウが見れたのはよかった。14:25宝登山神社に下山。長瀞駅の道すがらにある阿佐美冷蔵のかき氷は残念ながらお店が改装休日で食べることが出来なかった。心残り。長瀞の岩畳を見学して有志で打ち上げを行い帰途についた。今日も楽しいPolePole山行でした。(Y.M.)

<実施日>2月2日(木) <参加者>13名
<コース>野上駅~萬福寺~野上峠~宝登山~宝登山神社~長瀞駅
2023年02月02日