高尾山 忘年山行

早や年の瀬。忘年山行に高尾山に登った。風もなく穏やかな登山日和。総勢19名で二班に分けてポレポレと稲荷山コースを登った。蒼空の下、木漏れ日射す山道を歩く。このような時いつも思う、「ああ、気持ちがいいな!」。今日はそんな感じでした。先頭を歩いたが、後ろのメンバーの話声もどことなくなごやかで弾んでいる。山頂直下は木の階段が続き嫌な感じですがこれも山道保護のため止むを得ないでしょうか。山頂は平日だからか思ったほど人出はなかった。山頂から久しぶりにくっきりとした富士の白峰を展望した。たっぷり時間があるので1時間昼食タイム。
 下りは6号路琵琶滝コース、14:45に高尾山口駅に下山。ポレポレの山歩きは終わり、これから2部の忘年会。場所は昨年7月にオープンした駅より徒歩1分のTakaoneテラスでBBQ。ここから2名が更に加わり21名となった。食材もお酒も十分。薪の焚き火がまた格別の雰囲気を醸す。参加者のウクレレの伴奏の合唱の余興も入ったりしました。また、参加者全員が「今年のことと来年の抱負」を話した。2時間の忘年会はあっという間に中締めとなり、三本締めで17:30に閉会と相成りました。参加者のみなさま、お疲れさまでした。また、来年も安全で楽しい山歩きを楽しみましょう。(Y.M.)

<実施日>12月16日(金) <参加者>山行19名、忘年会21名
<コース>高尾山口駅(稲荷山コース)~高尾山(6号路琵琶滝コース)~高尾山口駅
2022年12月16日