登川米子沢

 昨年敗退した西ゼンの予定であったが今年も天候に恵まれず断念・・・。
代わりに天候が良さげな米子沢へ変更した。沢ヤでは癒し沢・デート沢と言われている有名な沢である。
出発地である桜坂駐車場は百名山の一つである巻機山の登山口でもある。紅葉の時期も相まって駐車場の混雑が見込まれる為に三鷹を3時に出発したが自分達の車の後2台までは入れたがそれ以降は満車となってしまった。やはり人気の山だ!

装備を整えていざ出発。さすがに寒い・・・ロープを出して登る滝場ではどんどん体が冷えていく。反対側は少し水に浸かるがロープ無しで登れたかもしれない。秋の沢では安全とスピードの両立がもっと重要になってくる事を理解できた。
40m大滝の高巻きも終わり、ゴルジュ帯では少しもたついた場所があったものの意外と早く通過する事が出来た。そしてその先は空へ向かって広がっていく大ナメ地帯に突入!すると皆の口からは「おぉ~」と一言。これで青空だったら!と悔やまれる。
なが~い下山路を歩いて南魚沼のお米を楽しんで帰京した。
米子沢はナメの傾斜もキツイ所があるので初心者向けと言っても注意が必要。もっと傾斜が厳しい西ゼンをイメージするとトレーニングを積まないといけないな~(Y.H.)

 

<実施日>10/9(日) <参加者>4名(内、他会1名)
<コース>桜坂駐車場→米子沢入口(入渓)→大滝手前二股→ゴルジュ帯→大ナメ→巻機山避難小屋→桜坂駐車場

 


2022年10月09日