富士山展望の金時山

箱根外輪山の金時山に登りました。お天気に恵まれ、最高の富士山を行きの車窓からも眺める事ができました。登山ルートは、金時山矢倉沢口で、整備された道を登っていきます。
分岐の矢倉沢峠にあるうぐいす茶屋は営業をしてません。ツルリンドウ、マツムシソウ、アザミの可憐な花に出会え、振り返ると大涌谷、神山、仙石原、芦ノ湖が綺麗に望め、久々の金時山ですが、改めてこの山の素晴らしさを確認しました。段差のある岩場を登りきると山頂です。山頂には、2軒の茶屋(金時茶屋、金太郎茶屋)があり、大勢のハイカーが休憩をしています。山頂からの眺望を皆、楽しんでいるようです。我々も富士山をバックに全員で写真を撮りました。下山も気を抜かず声を掛け合いながら安全に下りました。下山後、山荘貸し切りのお湯に癒されました。帰路、仙石原のススキを愛でながら、今宵の月は満月で、「ブルームーン」に「マイクロムーン」今月2回目の満月で一番小さな満月を、東名から見れ、粋で素敵な贈り物に感激しました。(Y.U.)

<実施日>10/31(土)  <参加者>9名

<コース>金時山矢倉沢口~矢倉沢峠~金時山1212m~矢倉沢峠~金時山矢倉沢口

2020年11月03日